教養を身につける方法、教養がない人の特徴12選!【性格、仕事、職場】

一般的な常識を知らない

教養がない人には、一般的な常識が通じず、時に非常識になることを平気でする特徴が見られます。

例をあげると公共の場において大きな声で騒ぐ、出勤時間に平気で遅刻する、お礼や謝罪ができないなど、常識の中のルールとされることができないのです。

小さい時に学ばなければいけない、生きていく上で必要なこと、大事なことを知らずに育った人がこうした常識ない人となり、その背景には家庭環境の悪さや乱れが考えられます。

教養がなく常識を心得ていない人が社会に出ると、周りに多大な迷惑をかけても尚、自分自身が常識であると思い込むことがあるのです。

人としての常識を知らずにいる教養ない人は、自分自身の価値観がまともだと思い生活していくため、その人に関わる人すべてが迷惑をかけられたり責任を負う羽目になります。

目上の人に敬語が使えない、社会のルールを守れないといった問題点がある人は、幼い頃の環境によって常識を身につけられなかった可能性が高いのです。

大人になってから常識を知り覚えていくことは簡単なことではありませんが、根気強く向き合い教えていくことで、改善されていくかもしれません。



深く考えることができない

教養がないということは、知識や情報が不足している状態です。

なので、物事に対する考え方が浅く、先を見越しての行動や応用ができないことがあるのも特徴です。

今自分自身が思ったことをそのまま口にしたり行動に起こしてしまうのも、教養がないせいということも考えられます。

「こう言ったらこうなる」「こうしたらこうなる」ということを予め考えることができず、同じ失敗を繰り返したり、無駄に労力を使ったりと、忙しない印象を感じると思います。

起きた問題に対してどのように対処するか、教養ある人であれば事前に考え、リスクを予め減らしたり色々な手段を考えますが、教養がない人は、「これしかない」と思ってしまうことで、更なる問題を招いてしまうことがあるのです。

物事を深く考える、色々な視点でものを見るといった対処ができないため、常にトラブルや問題が続く人。

こうした人の考え方は浅く、「今」でしか問題を捉えていないことが分かります。

知識や情報を十分に取りいれていれば、これから起こり得る問題を回避することが可能なのに対し、無知で情報不足な教養がない人は、突っ走ってしまう行動が目立つのです。

浅い会話しかできない

会話の中にも教養がないかを判断する特徴があります。

浅井会話しかできない、深く捉えることができないという人も、教養がない人の特徴です。

例をあげると、誰かとの会話の時に「やばい」「まじで」としか言えなかったり、見るものに対してすべて「可愛い」と連発したりといったように、浅い会話・反応しかできない日とは教養がないと思われます。

物事を軽く見ている印象を与え、そこに真剣さが感じられない反応があると、相手は教養がない人だと思うのです。

「休憩時間だよ」と言ったら「やばい」、「疲れた」と言っても「やばくない?」、物や人に対しての「可愛い」だけに留まらず、曲やシチュエーションなど可愛いという対象ではないものに対しても「可愛い」と言うようであれば、教養がないと思われてしまいます。

言葉の選択肢をもっと増やしたり、言葉の意味を理解して反応することが求められ、今の状態では教養がなく幼い印象を与え続けてしまうと思います。

会話のレパートリーを増やし、多少なりとも考えを深く持ち、「バカな人」「変な人」という印象を与えないよう、会話に工夫が必要です。



言葉遣いが美しくない

言葉遣いというのは、その人の育った環境や、その人の勉強への取り組み姿勢、普段の交友関係など色々な背景を如実に表してくれます。

「この人教養がないなぁ」とまっさきに気付くのは、その人と話してみた時の言葉遣いではないと思いますか。

日本語の基礎となる勉学的なところをちゃんと小学校で学び、中学高校においては、謙譲語や敬語の使い方を学びます。

そのような机上での勉強を礎としながら、やはり、毎日接する家族や友達などが、言葉遣いには大きく影響するものです。

汚い言葉を平気で使ったり、社会人にもなっているのに初対面の人に対して突然ため口で話しスタートしたり。

公式な場所で、若者で流行っているような略語を使ったり、年齢に合わない言葉を乱用していたり。

又、お店やレストランの店員には横暴な言葉遣いをしたりしている人を見かけると、どんな教育を受けたのだろうと疑問になります。

見ているこちらが恥ずかしくなってしまうような、稚拙な言葉遣いやそれに沿った態度は教養がない人の大きな特徴です。

言葉遣いというのは、その人の人となりを表す大事なパーツなのです。

視野が狭い

教養がない人というのは、自分自身の半径1メートル位のごく身近で起こっていることにのみ興味があり、それ以外のことには関心を示さない傾向があります。

今、日本や世界ではどんなことが起こっているのか、自分自身の身には関係ないと思い込み、政治や経済などということにはとんと無頓着です。

実は、そのようなことがまわりまわって自分自身の生活に影響を及ぼしてしまうということが考え及ばないのです。

又、自分自身とは違う存在に関しても無頓着かつ、異質なものを受け入れないような傾向もみられます。

知らない土地に行って自分自身の見識を広めたり、自分自身とは全く違った職業や生活を送っている人を広い視野を持ってみることができないのです。

そんな小さな世界に閉じこもってしまうと、視野が狭く、結果として教養がない人と表現されてしまうことと思います。

視野を広くもち、どんなことにも挑戦したり知ろうという探求心をもっている人は、自ずと色々なことを吸収可能なので、結果として教養がある人になります。

日頃、全ての物や人に対する興味のもち方一つで、教養のあるなしがはっきりと分かれてしまうのです。



一緒にいて楽しくない

友達関係、家族関係、夫婦関係、親子関係、師弟関係など人はすべてにおいて人と人との交わりの中で生きています。

どんな人間関係においても、人はお互いを尊敬し、お互いを愛し合い、高めあっていくようなそんな存在でいることが理想です。

しかし、自分自身の興味あることしか考えず、異質なものは受け入れない、そのような人が周りを高めることが可能なと思いますか。

一緒にいても、自分自身のファッションやメイクの話、最近の芸能ゴシップ、ご近所さんの噂話、旦那の愚痴など、それがエンドレスに続くだけなのです。

又、そのような人は自分自身のことばかりを考える結果、他者を思いやる心、慮る心も欠落しています。

結果として他人への最低限の気遣いも出来ず、一緒にいる人を不快にさせてしまうこともあると思います。

そのような教養のない人とは、少しお付き合いする位の人なら特に問題はありませんが、ずっと一緒にいて楽しいと思えることはないと思います。

何故なら、その人から何も得るものがないからです。

教養のなさは一見勉強が可能なかできないかだけの問題に見えますが、実は「思いやり」という、人として最も大事な部分にも直結しているのです。

本に触れる時間を持つ

教養を身につけることは、決して難しいことではなく、毎日のちょっとした工夫によっても、身につけることが可能です。

活字離れが進んでいると言われている時代にあって、全く本を読まない人も増えていますが、読書は知性を高めることにつながります。

通勤や通学の移動時間や就寝前の時間など、忙しい生活のなかでも読書をする時間を確保することは可能なので、本を読む習慣を付けるといいですよ。

本から吸収可能な豊富な知識、身につけられる豊かな教養は、自身を内面から輝かせてくれます。

本によって身につけたことが、会話を弾ませるきっかけになったり、相手との距離を近付けたりすることもあるのは、読書の大きな魅力です。

教養を身につけるのには、年齢を重ねてからでも決して遅くはありません。

それまでの自分自身の人生経験と重ね合わせて本を読むことで、より深く本の内容を理解可能なこともあります。

学生時代に課題として読まなければなかった本にはなかなか興味が持てなかったという人も、まずは本屋に足を運んでみて、気になる本がないかチェックしてみてはいかがと思いますか。



手書きの文字の美しさを知る

パソコンやスマートフォンが普及するにつれ、文字を手で書く機会が減ってきました。

電子機器の漢字変換機能は便利ですが、自分自身自身で書くことがなくなってしまうと、漢字を忘れてしまいがちだという難点もあります。

作業効率の良い電子機器ばかりを使うのではなく、手書きで何かを記すという時間を持つと、文字や文章に対する意識が高まります。

大事な人に宛てて手書きで手紙を書いたり、一日を振り返って日記を付けたりしてみましょう。

手紙を書く際には、相手を思いやりながら便箋を選んだり、辞書を引きながら言葉を厳選したりします。

日記を書く際には、その日の出来事や感じたことに考えを巡らせるなかで、思考を深めることが可能です。

書くことへのこだわりを追求するなら、習字やペン字を勉強するのも良いと思います。

また、万年筆など上質な筆記具を使いこなせるようになると、書くことが楽しくなります。

手書きの文字に滲み出る教養は、相手からも好感を持たれます。

ビジネスでもプライベートでも、美しい文字が書けることがプラスにつながることがありますので、文字に対する意識を高めて暮らすといいですよ。

文化や芸術に触れる時間を持つ

教養を身につけることを堅苦く考えてしまうと、なかなか意欲が沸いてこないこともあると思います。

楽しく身につけられる方法を考えて、教養に溢れた人を目指しましょう。

休みの日の過ごし方としておススメなのが、美術館や博物館での美術鑑賞や、劇場での観劇です。

最近では、初めて芸術鑑賞をする人向けの分かりやすい説明をしてくれるところも増えています。

説明会やセミナーなどが開催されていないかをチェックしてから出掛けるようにすると、より教養を深めることが可能です。

クラシック曲の演奏会に出掛けてみるのもおススメですよ。

実際に演奏している姿を見ながら鑑賞する方が、曲の楽しさや魅力がよりリアルに伝わってきます。

特に、オーケストラの生演奏は、迫力があって、見応え充分です。

色々な情報を簡単に入手可能な時代、上手に情報を取捨選びて、どんどん教養を身につけるようにしましょう。

興味の幅を広げて、教養を深めることは、より豊かで充実した人生を送ることにもつながります。



歴史をたどる旅をする

教養のある人の共通点の一つは、歴史に対する造詣が深いということです。

人間にとって歴史というのは、大変に大きな意味を持っています。

どんな分野の学問であれ、これまでの歴史から学ぶことが大事になると考えていいと思います。

たとえば、理系の学問でも、その分野の歴史は必ずあり、そこから多くのことを学ぶことによって、学問は進歩していくに違いありません。

なので、教養を身につけたいと思ったなら、歴史を学ぶのが一番です。

学ぶための方法として、ぜひおススメしたのが「旅」です。

国内外の各地を、積極的に旅して回りましょう。

もちろん、人間にとって旅というのは娯楽でもありますから、旅先では大いに羽を伸ばして楽しんでください。

ただし、「歴史をたどろう」という意識を常に持つことがポイント。

そういう意識を持って旅をすれば、自然にその土地の歴史を知ろうとするようになります。

名所や旧跡を積極的に回るようにもなると思います。

さらには、地層や地形などの歴史をたどることによって、地学的な教養も身についていくに違いありません。

書物によって歴史を学ぶことももちろん可能ですが、自分自身の目で実際に見、自分自身の足で回って収集した知識ほど、ちゃんと身につくものはないのです。



テレビのクイズ番組を視聴する

テレビ番組を見ることによって教養を身につけるというのも、手軽ですぐに始められるおススメ方法です。

その気になってテレビを観れば、どんな番組からでも教養を得ることは可能なと思います。

たとえば、料理番組を見ることによって、食材や調理方法、料理の歴史に関する知識を得ることは可能です。

ドラマでも、あるいはスポーツ中継からでも、その分野の知識を身につけることは可能なに違いありません。

その中で、もっとも効率よく教養に触れ、それを身につけることが可能なのは、何といってもクイズ番組と思います。

特に知識を競うタイプのクイズ番組は、教養の宝庫にほかなりません。

いわゆる教養番組からも、効率よく知識を得ることは可能ですが、それが自分自身にとって興味のない分野の番組だと、なかなか知識は身につかないものです。

その点、テレビのクイズ番組は、視聴者がそれを見て楽しめるような番組構成になっています。

なので、誰もが楽しみながら、自然に教養が身につくようになるに違いありません。

ポイントは、自分自身が出演者になったつもりで真剣に問題に取り組むことと、復習をすることです。

復習をするためには、新しく得た知識をメモに残しておくといいと思います。

番組を見た後で、そのメモをチェックすることで、知識を定着させるわけです。



可能なだけ年長の人とつきあう

人との会話の中から教養を身につけるという方法もあります。

物知りの人のうんちく話を聞いて「へー、そうなんだ」と感心することがあると思います。

うんちく話を嫌がる人が少なくありませんが、教養を身につけたいと思ったら、物知りな人のうんちくを積極的に聞くようにすることをおススメします。

では、どうしたら、知識量の豊富な教養人と話をすることが可能なのか。

おススメなのは、可能なだけ多くの年長者と会話する機会を増やすというやり方です。

自分自身と同世代の人とのつきあいでは、なかなか教養を深めることは可能でせん。

もちろん、同世代の人、さらには年下の人の中にも、知識豊富な教養人はいると思います。

しかし、人間は年を重ねるにしたがって、教養を増していくものなので、年長者の方がより教養豊かという傾向があるのです。

また、年長者は自分自身の知らない時代の知識を持っていますし、日本語に対する知識も、年少の人より豊かであるのがふつうです。

なので、年長者とつきあい、話をする機会を多く持てば持つほど、ふだんの会話から、そうした知識を得ることが可能なと考えていいと思います。